あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 キングダムと始皇帝関連のお話


ネタバレな感想なのでご注意!

   結末まで感想ネタバレしてます

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ







歴史ものが基本好きです。
日本の小説でも戦国ものは昔よく読んだりしたし、大河ドラマとかもよく見た。

今年も突っ込み入れながらも鎌倉殿見てるし(笑)

中国の歴史はややこしい。
広いからね、国が別れてるし、皇帝やら王様らも多くて覚えられないし、昔からちょっと興味あったのは王朝末期と始皇帝。
始まりと終わりになぜか興味あって今ほどドラマとか数がなかったから映画とか見てたよね。

自分は始皇帝好きかとか思ってたんだけど最近様子が変わってしまったわけ。


それは日本で「キングダム」始まってからです。
漫画とアニメと両方見てますけど、これが面白すぎて……

当然ながら史実は多分少しでしょう。
オリジナルが占める部分が多い中でそのオリジナル埋めるのが上手いんだろうなぁ作者先生。
魅力的と言えばいいのか。

漫画をアニメ化したときにそこそこ丁寧に再現してるのにも脱帽。

お話がロングなだけに今のお願いは最後まで行き着いて欲しいと言う思いだけ(笑)

でもって、
そちらが面白すぎてキャラに入れ込みすぎなのか、中国ドラマの始皇帝関連がダメになってしまった!

作品によってはいろんな角度から掘り下げてるわけで、キングダム方面しかダメになったと言うことです。

他の架空キャラとか、当然登場人物が角度によって善人悪人入れ替わったりするしね。

わかりやすく言うと私は織田信長大好きです。
大好きすぎて自分の理想の織田信長像がある(笑)
だから映画やドラマでそこから大きく逸脱してる作品は受け付けられない。
悪の権化みたいに描かれるとアレルギー反応起こしちゃう、みたいな。
キングダム関連にも似たような症状が。

ただ理由はちょと違う。
信長は入れ込みすぎてだけど、始皇帝に関しては知らないことが多くてキングダムで補完しちゃったせいだと思う。
最初の刷り込みみたいな現象だね。

でもまぁ症状は同じなわけですっかり中国ドラマの始皇帝はアウトになってしまった。

ちなみにキングダムでも私は「政」が好き。


実写版でも吉沢亮くんの政が好き(笑)


一応みてみた中国ドラマ、しかし脱落した数々
↓↓↓↓↓


麗姫と始皇帝〜月下の誓い〜

ディリラバちゃん好きでかなり期待して見始めたけどダメだった。
チャン・ビンビンも好きなのになぁ。
ちょっとこの始皇帝違うだろと個人的に思ってしまったらダメだった。




コウラン伝

知る人ぞ知る始皇帝母、
私の中でとりあえず悪役だったわけだが興味を持って一応みてみた。
20話くらいまで。
当然コウランいい人設定になるわけだ。
全てのことが息子を思ってやったこと。
史実は知らん(笑)
しかしキングダム見てた私にはこの設定は無理だった。
今まで見てきたことひっくり返さないとダメだからね。
……と言う理由でアウトだったわけです。

後半はそれこそ、嬴政と対立するわけで見るの止めました。


youtu.be


あれもこれも自分個人のイメージ護るためにアウトになりました。
まぁエンタメですので、好きなもの、理想なものをチョイスするのは悪いことではありません。

皆様も好きな作品、好きな俳優さんをチョイスしてくださいませ。