あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

将夜2 冥王の子 その1



ネタバレな感想なのでご注意!

   結末まで感想ネタバレしてます

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ








同じタイトルの記事は「将夜」カテゴリからどうぞ


やっとたどり着いた将夜2。
将夜は結構早い時期に見たんですよ。
「陳情令」とか「蒼穹の剣」「射鵰英雄伝」や「如歌」この辺りが今回沼に填まるきっかけとなったドラマ。
その頃に将夜も見てます。
アマプラで最初探してたのであそこにあるものから見たんですよね。
なので戦乱の帝国は早かった。
フェイユーくんもその時に初めて知って、最初は「?」な感じの印象ではあったけど、長い人生で初の身長差萌えになって桑桑萌えになり、それに従ってフェイユーくんも好きになりました。

私にとって陳情令の肖戦、王一博。琅邪榜で知ったウー・レイ、に継ぐ新しく覚えた若手俳優チェン・フェイユー。
その後も顔と名前覚えるのが苦手な私は数人しか一致する人が増えてない。

さてさて、フェイユーくんに付いては天醒の路でちょっと語ったので、将夜2について。


将夜2が中々見放題にならなかったことと、俳優さんが代わると聞いたので、半年以上間を空けました。
桑桑ちゃんが見たかったけどずっと我慢してたよ。

今回の若様こと桑桑のヒーロー寧缺を演じるのはワン・ホーディー。
中国版花男の道明寺の人なんだね。
私が唯一見れてない花男。
花男はタイ版も含めて4カ国見てますが、唯一ネトフリなので見れてない大陸版。
そのうち……とは思ってるけどまだです。

彼自身は悪くないと思う。
寧缺単体なら文句ないのだけれど、桑桑相手だとやはり違和感←個人的見解というよりは個人的な趣味の問題だと思う
チェンフェイユーとソンイーレン萌えみたいな状態に陥ってる。

ただそれはわかっていて見てるので、文句はないです。


ここでもっと根本的な問題?発生。

ちょっとネットを渡り歩いて原作小説を解説してる記事に出会いました。
日本語版無いから中国語版読んだってことだよね。
そして解説してくれてる記事を読んでもさっぱりなことが判明。

ちょっとなんでこんな壮大な原作をドラマにしようと思ったんだ?
何部作で作ろうと計画してたの?
無理だろう←はっきり言いますが

これをやるには壮大な時間とお金が要りそう(呆)
最初に頭突っ込んだときからゲーム・オブ・スローンズパクってるのかと思ったけど、あのドラマくらい長くなりそうな内容だった。
つまりはシーズン2やシーズン3じゃ収まりきれない話。

そしてお隣さんはBLだけじゃなく、タイムリープとかタイムトラベラーとかにも規制掛けてることを初めて知った。
そしてこのお話の重要ポイントがドラマ化するときに抜けてることも。

それでも成り立つと語ってる人も居ますが、本当にそうか?
それって大事なこと抜かしてるから違う話だよね。
別に違う話でもいいんだが、それならはじめから違う話で、もうちょっと簡潔に納めて欲しかったぞ。
つまりはシーズン2くらいで終わる話で作って欲しかった。

完全に話まとまらないだろこれ?と思ってしまった自分……

最後まで作る気があるなら文句は言わないけど、長年掛かったり、その度に俳優代わるならアウトだよね。
どうするのかな。


調べてみたら一応シーズン3くらいまでは予定してて作る気はあるみたいだけど、隣のお国はよくわからないからなぁ。
シーズン3で纏まる話なんだろうか(不安)


それらの不安を抱えながら、こうなったらキャラ萌えするしかないなと思い、書院の師姉兄達の寧缺&桑桑溺愛具合をニヤニヤと楽しむ。

前半、二人の気配を追ってきた大師兄が彷徨うのが必死で切ない。
そして愛情溢れてる。

その大師兄と桑桑も居なくて食に困っているのがこの世では一番強く全知全能にも近そうな夫子(笑)
夫子がお腹空かしてるよー
料理上手が誰も居なくてイラついてる夫子(笑)

皮皮はどこへ?と思ったら彼がやってきて
山山助けて、と。
そうだよ誰か助けろよと思ってた。
ここでこんな理由で死ぬわけないと思ってたから誰か助けるとは思ってたけど中々助けが来ないからさ。
そしたら夫子は
『美女は必ず誰かが助ける』だから早く鍋作れ!に大笑い。

夫子、みたいなものなんだな。

大局は気にするけど細かいことは知らん!みたいな感じ。
料理苦手な二師兄しか傍に居ないから二師兄まで皮皮に「早く作れ!」と言う。
山山の立場は……

山山いい子なのに。
美人で優しくて潔い。
ねじ曲がったところがなくて正直者。
美人薄命、いい人ほど早く死ぬけどここで退場はないよね。


三痴てなんだ?とずっと思ってたけど、その道しか興味ないってことでいいだろうか。
「痴」の意味って呆けるとかの意味の他に○○バカみたいな意味があるよね。
中国語は他の意味があるのかはわかりません。
すみませんあしからず。

「書痴」とかは明けても暮れても書くことしか興味なくそれしかしない、と理解しています←凄い才能なわけだけど。


なんかとても長くなる予感なのでここで1回閉じて、
また次回第二弾として書こうと思ってますが、
まだ序盤しか見てないのになんだかこの2シーズン目はいろいろと……

寧缺は俳優さんが変わったこと置いてもなんか違う気がしてならない。
脚本家も代わったんだっけ?

キャラ変してないかなぁ寧缺。
なんかこうもっと自由奔放だった気が。
YouTubeでソンイーレンちゃんが寧缺って勝手な男!みたいなことインタビューで言ってなかった?
うんうん、と同意して見た記憶。

今回の寧缺って優しさ押し出した普通の男っぽくなってるんだよなぁ。
そっちが違和感。

なんか不満言いまくって閉じるの嫌だけど今回はここまで!

次回に続きます。


enjoy2022.hatenablog.com