あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

三国志 secret of three kingdoms


マー・ティエンユー






ネタバレな感想なのでご注意!
結末まで感想ネタバレしてます。
キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ








日本人は異常な三国志好きとか、中国人よりも三国志好きとか言われてるそうですが、特に中国史に興味が無い人でも「三国志」「始皇帝」「項羽と劉邦」は知ってる、もしくはそれくらいしか知らない。と言う事ではないでしょうかね。

私自身もそれほどは知らなくて、昨今の中国ドラマブームが無ければそんな程度だったと思います。



三国志はあの長い「three kingdoms」を3回ほど見たでしょうか。
あれは日本語吹き替えかあったので長くても数回見られたのですよね。

初見はずいぶん前でした。
多分日本に上陸してすぐくらい。
WOWOWだったのかな?覚えてませんけど毎週楽しみにしていたのを覚えてます。

なので、私の三国志はあれで補完されてます。
是非はともかくかなり長い=丁寧に描かれてたのでその直前までは「レッドクリフ」位しかちゃんと見てなかったのでお勉強したという感じでしたね。


アレ見たから「三国志」関連はもういいかなと思ったんですけど、今回この作品をちょぅと見てみることに。

入れ替わりという時点でファンタジーなので、突っ込むのも大人げないのですが、
普通バレるよね。
アレとかコレとか(笑)まぁいいや。
そこんとこは目を瞑って見るべきですよね。

成り代わるならもっとちゃんと打ち合わせしてからにしろっていうのが、出だしですけど。
そこも目を瞑ります。



しかしどうもこの主役の劉平が気に入らない。
優しい正直者をヒーローに据えたかったのかも知れないのでそこに文句を言うのはそもそも違うのかも知れないけど、間違ってるよ。

そんな性格の男にこんな大事が成せるわけが無いじゃん。

見ててイライラするだけ。
ハラハラじゃなくてイライラは見るの止める要素だよ。
我慢しながら一応は見たけど。



第一、こんなに頭悪い人を周り巻き込む命賭けの身代わりにするのが間違い。
10話くらいまで限界まで我慢してみて、その辺りで展開来たからここからは面白い計略見せてくれるのかと思いきや、まだ劉平の性格は変わらず←考え直して戻ってきたんじゃないのか

未だ自分の感情で動くなら戻ってくるなよ←ドラマはそこで終わるけど(笑)


何この人!って主役に思うようじゃダメだよね。



何度も書くけど優しいだけの男は魅力的じゃなく、ダメなヤツに見えるのよ。

特に戦乱の時代はどの時代でも、どこの国でも、男でも女でも、弱いヤツはそれだけで罪で生きていけないと思う。
だから下々の者が犠牲になるわけでしょ。
力を持つ者が弱けりゃ下々が浮かばれないわ。



よく命の重さが語られるけど、語っていいのは平和な時代だけだと思う。
戦争の当事者がそれを語っても何の意味も無い。
その前にまず戦終わらせてから語れよって思うのです。
そんなこと語ってる間にも人は殺されて行くんだから。




そもそも戦はして欲しくない。
でも防げなかったくせにやってる最中(さなか)に是非を問うたり、命の重さを語られても既に遅い。
始まってしまったら終わらせることでしか解決なんて無いんだから。


毎日100人が死んでいくとして、目の前の一人を救うことよりも明日の100人を死なせないことを考えて欲しいと私は思うのです。


これは綺麗事じゃない、戦争って一部の人間が人を駒のように扱ってモノを動かすように利用する。
だからこそ、明日の犠牲は出さないことを考えて欲しい。
今日で終わらせることを考えて欲しいんだよね。



で、ドラマの話では主役の世界は狭すぎる(笑)
陛下なのに、自分の家族の話してる場合じゃないから。
こんな奴連れてきたの誰だよー!と、脚本の根本を疑います。



平和な世においては劉平の理想論はわかるけど、戦乱においては郭嘉が言ってたことに頷ける私です。
理想「だけ」じゃ乱れてる世は救えない。


曹操は好きでは無いんだけど、彼が用いてきたものとか考え方はあの世の中ではかなりいい線ではあったと思う。
後半、私欲というか、我欲というか、人間てやはり色々手にすると際限が無くなるのだろうかと彼の生き方を見ると思います。


上り詰めるほどに下品になったよね。


地位も位もお金も無い頃の彼の方が上品な生き方だったと思えます。
それが「正義感」なんだろうか。
「正義」は立場変われば変わると思っているので争う世の中では余り意味が無いけどなぁ。
正義感ていうのはその本人の立場から見た理想ですもん。


皆、自分こそ正義だと思ってるから戦争するんだよね。



歴史上の人物で固められてるから結末はそれぞれわかっています。

長い歴史の中での勝者を見れば誰が何を言おうと歴史が証明しちゃってるから司馬懿以外の言葉は鼻で笑うレベルになる。


正直、司馬懿は好きな人物ではないけど凄い人というのはわかります。
最後に笑うのは誰かという事実には何をもってしても抗えない。

司馬懿の理想や戦術etc……


どちらも大して好きでは無いけれど、曹操と司馬懿なら考え方は曹操の方が分かるしまだ好きかな。


でも勝者は司馬懿だから(笑)
そこは変わらないし、替えられないからね。
司馬懿と司馬家の立ち位置は面白く見させて貰いました。
今までは曹家に出仕してからの司馬懿しか知らなかったから、実家の話とか面白かったよ。
フィクションでもね。



だけど残念!
最後まで見られなかった。
20話まで頑張ったんですけど、見るに堪えられなくて脱落。

いつかまた頑張って見返すことがあったら後半のことを書きます。

脱落した割には長々と書きました←主に愚痴(笑)スミマセン。






www.youtube.com