あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

アニメ 千秋〜山河剣心〜

 

 

 

 

 

 

ネタバレな感想なのでご注意!   

結末まで感想ネタバレしてます。

キャラクター生死を含めネタバレOKな方のみどうぞ

BL注意!

原作がBLです。 そのような表現がOKな人のみ閲覧してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3Dアニメ、FFみたいな画ですが、過去に見なかった訳ではないけど、本当は二次元アニメの方が好み。
実写ドラマも予定あるならそっちを見たいかな。
原作も読みたいけれど、中国ものは中々翻訳出ないよね。
自分でやるのは面倒でその時間あったら他に読みたい、見たいものが沢山有るから中々手を出せないのです。

 

ストーリーは面白い。
皆さん絶賛するだけのことはある。
日本語訳で見てても、日本のスタッフが付けたわけじゃ無く、直訳よりもマシというレベルだから「?」と思うこともある。
けれど訳してあることに感謝。
公式な日本語訳付けて貰える日が来るならその時はもう一度見たいです。

 

日本のアニメの時代劇ファンタジーは萌えないんだよなぁ。
多分歴史好きだから、頭の中にリアル歴史が残っていてファンタジーキャラが受け付けないんだと思う。
きっと歴史が苦手な人の方がそのまま受け入れられるんだろうね。

なので、よくわからない中国ファンタジーは素直に受け入れられる(笑)
この話も固有名詞は漢字の羅列でまったくわからない。
主役二人の名前以外はどうでもいいと思ってみてる。
ここに拘るとストーリーが入ってこなくてつまらなくなるから、主役の立ち位置と性格だけわかればあとは流して見てる。
どうせ後から色々わかってくるから、理解するのは二巡目からだと理解してる。

「魔道祖師」と「陳情令」を何度も見ると、いろんな細かい設定のあれこれ、「あるある」など慣れてくるので他を見るときにも役立ってる。
武侠ものドラマも随分見たし。

「魔道祖師」と同じく、小説原作、アニメ、ラジオドラマ、実写と、メディアミックス三昧で、いろんな形で何度も楽しめるのは良いところ。






ツンデレドSどころか、人の感情が余りわからないのか、イケオジなのにもったいない(笑)
攻め様『晏無師(イェンウーシ)』
なんとなく魏無羨と名前のイメージが被る。

 




 

五歳児並みの情緒で好きなヤツは苛めるの大好き典型パターン。
力があるだけにその苛め方も普通じゃない。
苛めては自分が助ける。
死の際まで追い詰めて自分が救う。
これをなんと呼ぶのか、面白すぎる(笑)
幼稚園に居るような好きな子を苛めるヤツが強大な力を持つとこうなる的な。





 


しかも年齢が結構オジさん。
オジさんなのに五歳児並みの精神年齢、しかもめちゃ強い。
カッコよくなかったらただの変態オヤジか頭のおかしい人になってしまうけど、この設定は最強だよね(笑)


相手役となります受け→もちろんアニメではそこまでないです。
ラジオドラマはそこそこらしいよ。
聴いてないので噂です。

『沈峤(シンチャオ)』こちらもちょっと変な人。
善悪の判断が五歳児?何なら赤ん坊?
人の悪いところは見ないことにする。
世の中いい人しか居ません的な心情で生きています。

 





踏まれても蹴られても恨みません。
だから悪意の塊、晏無師に利用されても助けられて教えられたら師匠とか呼んじゃってます。
だんだんに悪いやつだとわかってきても、それはそれ。
悪い仲間にはならないけど、別にあなたのことは非難しない。
この世には「あなたの強さが必要だよ」と仙人みたいなこと言っちゃって、助け助けられのギブアンドテイク。

前半は訳あって、沈峤は目も見えない歩くのもやっとの状態だけど

 



 

だんだん回復して、二人は何度も別の道を行く←単に沈峤の希望
しかし後を付けてるのか(そうに決まってる)ピンチになると必ず晏無師がやってくる。
ここいらはスパダリ感が満載。
そうなると鈍い沈峤も単に苛められてるだけじゃないと気づく。
絶対に晏無師が気になってるよね。

 



 

 

後半は晏無師の助けも有り、内功が回復して俄然強くなってくる沈峤。

 




元々強かったしね。
それで今度は無茶をする晏無師を助ける方に回る。
その頃無茶しまくる晏無師は大変なことになってる。

 





 

シーズン1はこの辺りまで。
原作も読めてないし、先がどうなるのか知らないけれど、原作ではBL展開はここからが本番なんだろうねー

沈峤が晏無師を助けに行って、この先どーする?
変態イケオジ✖️純真無垢正義の味方青年

 




 

WeTVで日本語字幕で見られます。
たまにどうしてなのか飜訳がオネェ言葉になるのが笑える。
そして『阿峤』とかにすればいいのに沈峤のことをみんなが『峤ちゃん』と訳して呼んでるのはなぜだ!
どうしても沈峤が幼児に思えてしまう。
と言う面白さで楽しんでください。

 

 

 

 


www.youtube.com