あおの華流記

中国ドラマ感想記……というか"萌え"と"愚痴"を語る

幕間番外 2023年見たいと思ってる中国ドラマ

 

f:id:almamaxxx:20230117002429j:image

 

 

ブログを始めてちょうど一年です。

ドラマ沼に嵌まったのはそれよりも半年ほど前で、あまりにもたくさん見始めたのに自分でも驚いて記録のためにブログ開設しました。

 

そして早一年。

たくさんのドラマに出会って幸せです。

ブログを書いていて感じたことは、どこにも宣伝してないブログだったので当然アクセスに期待はしてませんでした。

半分は自分のためだったし、たまたま流れてきた沼初心者の人が居たら参考になれば……程度の気持ちだったのですが──

 

様子が変わったのは去年の夏くらいからかなぁ。

急にアクセスが伸び始めたんですよ。

なんだか有難いことにお客さん?増えてきたなぁと思っていたらそこからあっという間の急上昇で、こんなブログに今や一日数百人の方が来てくださって居るのですよ。

本人が一番びっくり!

海外の方も想像以上に多くて、海外に住んでる日本人の方々かなぁと予想してますけど、世界中で中国ドラマブームなのでしょうか。

 

嬉しいことですね。

 

なんかグチグチと垂れ流してるだけの日記みたいなブログですが、たまたま

来て下さった人、何度か来てるよと言う人が居ましたら本当にありがとうございます。

 

当然訪問者が多い方が本人も張り合いが有りますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

そんなわたしが今まで観てない、観たいけどチャンスがまだ無い作品をいくつかピックアップ。

上手くご縁があれば今年是非みたい作品を披露してみます。

 

 

私のドラマの見方は何度か記事の中で話しているのですが、一番好きなのは配信でのイッキ見です。

暇なときは一日中観てるので10話以上観るときもあります。

脳内が老化してきてるので毎週続きを観るとかだと、話の流れとか登場人物とかわからなくなってしまいます(笑)

 

今流行りの早送り再生は滅多にやりません。

でも飛ばし見はけっこうやります。

中国ドラマって要らない回想シーンとか、無駄に長いラブシーンとか多くないですか?

私はラブシーンにはストレートもブロマンスもあまり興味は無くてですね、それよりもとっとと本筋勧めろや!ってタイプなんですよ。

 

なのでどんどん先を見たいのでイッキ見推奨。

録画もいくつかしてます。

BSやCSですね。

こちらは保存用の目的が多いです。

配信は保存できないので、「慶余年」とか「贅婿」「風起洛陽」など1回観て面白かったものを録画して何度も観てます。

 

それ以外は配信見放題にはまだ無いもので俳優さんとか作品でどうしても今見ておきたいものは録画しますが、イッキ見のために全話溜め込むのであれもこれもになるとHDDがパンクしちゃうじゃないですか。

なので録画はかなり厳選してやってます。

CM入るのも嫌なんですよね←集中できなくて

単なるものぐさです。

 

配信見放題はアマプラは元々会員なので最初のドラマの入り口はここでした。

でも、数が少ないのでブログ始める前にほぼ見尽くした感があります。

その後お世話になってるのはU-NEXTですね。

ここは中国ドラマが充実してるので年間通してかなりお世話になってます。

 

あとは楽天ポイントが生活上けっこう貯まるので楽天TVとか、先日のNetflixとか短期でお世話になります。

Huluとかは作品が殆ど無いですよね。

dTVもU-NEXT契約してれば殆ど関係ないという感じかなぁ。

あ、忘れちゃいけない。

WOWOWにもかなりお世話になってます。

WOWOWは昔から契約してまして、最初はアメリカドラマのクリミナルマインドを観るために契約しました。

一昨年からは「陳情令」「山河令」「風起洛陽」「魔道祖師」その他諸々お世話になってます。

とにかく他でやってないものを早く独自に放送してくれることが多くて「陳情令」日本語版とか、「山河令」も早かったし、「風起洛陽」「風起隴西」は他ではまだですよね。

私にとっては欠かせないWOWOWです。

とにかくCM無いのが嬉しい。

BS11は色々なものをやってくれて嬉しいけどCMに辟易して、どうしてもと言うものしか録画しません。

でも慶余年とか贅婿とかお世話になった。

昔見たフー・ゴーの「神話」は衛星劇場だったなと回想。

 

前置きが長くなっちゃいましたね。

ではでは、作品に────

 

 

有翡(ゆうひ) -Legend of Love-

f:id:almamaxxx:20230116113303j:image

 

まだ見てないのです。

見放題になるまで放置してました。

ワン・イーボーとチャオ・リーインならばどちらも好きだから当然観ますけど、彼女がずいぶん年上じゃないのか?というのが第一印象。

観てないから配役から受けた印象です。

内容知らないからとにかく観ますけど。

うん、観ます(笑)

 

 

永楽帝〜大明天下の輝き〜

f:id:almamaxxx:20230116114533j:image

 

WOWOW契約してるからね。

何か年明けの目玉みたいで凄く推されてるし、多分見ます。

この手のドラマとしては短い? 45話みたいです。

見やすいかも。

全話配信されたあとオンデマンドで見ようと思ってます。

ウィリアム・フォンだしね。

このところ彼のドラマに当たってるなぁ。

「幻城」見たばかりだけど続けてみる感じかしら。

チョン・イーは話題の人みたいにネットで見るけど実はまだ見てない←と思う。記憶あやふや。多分見てない。

青雲志脱落したし……

 

 

如意芳霏〜夢紡ぐ恋の道〜

f:id:almamaxxx:20230116114834j:image

 

ただいま録画中!

全話終わったら見るつもり。

何か思ったよりも長いドラマ。

チャン・ジャーハンなんだから見るでしょ。

しかしまたまたジュー・ジンイーちゃんで、芸汐伝と被らないですか?

チャン・ジャーハン眺めるだけでも構わないからいいけれど、ストーリーとかほぼ知らないので第一印象ですけど、大丈夫か?と思ってる。

 

 

玉昭令

f:id:almamaxxx:20230116115404j:image

 

先日年末年始に録画リスト眺めてて、なんでこれ録画してるんだろう?とぼんやり思って調べたらグアン・ホンが出てた(笑)

だから録画中なのねと思い納得。

しかし思ったよりも長い!

52話?永楽帝よりも長いじゃん!

終わるまでいじらないのが私流なのでそっとしてあります。

全話いつ終了だろう?

終わったら見ます→春ごろだろうか(笑)

 

 

 

大宋宮詞〜愛と策謀の宮廷絵巻〜

f:id:almamaxxx:20230116120547j:image

 

これは実はこれから録画予定。

これから始まるからこれもまた先が長くなりそう(笑)

見る理由はもちろんヴィックが出るからです。

作品評価はイマイチな気がするけど彼の顔見るために見る。

 

 

 

 

屏里狐~私の愛する守り神~

f:id:almamaxxx:20230116120805j:image

 

これはすでに録画済み。

これがこの中では一番早く観るかも。

今見てるものが終わったら多分次がこれ。

鑑賞理由はもちろんレオ・ローさま。

無条件で見るよね。

最近贔屓の俳優さんが増えて嬉しいです。

でも増えてきてその人たちばかり追いかけると新規開拓が……頑張ろう。

 

 

これから先の恋

f:id:almamaxxx:20230116121452j:image

 

現代物ですけどシャオ・ジャンなので観ます。

ただいま録画中。

現代物だとどうしても見る順番が後回しに。

見たい古装があったらそっち見ちゃうかも。

見るのはいつになるだろう……

 

 

 

華麗なる契約結婚

f:id:almamaxxx:20230116122058j:image

 

こちらもゴン・ジュン出てるから見ると思います。

見るとは思うんだけど現代物だから未定(笑)

時間がぽっかり空いたら見ると思う。

 

 

取りあえずこんなところ。

春頃までこんなラインナップで行くと思います。

合間にはお馴染みのドラマをまた繰り返し挟んで見ると思うので、進み具合はどうだろう?

 

今ね、いつものごとく「陳情令」と「山河令」が見たくてなってきてウズウズしてるんですよ。

でも見ちゃうと新規が見られない……と言うわけで我慢してる

 

こんなブログ主ですけど今年もよろしくお願いします!

 

多分次の記事は「幻城」とアニメの「天宝伝説」です。

書き終わったらアップしますね。